9月のみやくぼNEWS①・火の祭り  夏にさよならパーティー

火の祭り 夏にさよならパーティー(9月3日)

9月3日(金)夏を締めくくる大切な行事、火の祭り・夏にさよならパーティーが行われました。
9月と共に梅雨のような天気となり毎日雨が続きました。火の祭り当日も小雨模様でしたが、子ども達は元気に14時30分登園、クラスの活動をしたのち1年一度の「さくらディナー」を堪能しました。夕食後、ホールに集まり、火の祭りが始まりました。初めは焚火にかわりに、キャンドルを使ったキャンドルファイアが行われ、正実先生から火の話(一粒の種は大地に落ちて、水と太陽の力で大きな木に育つ)を聞いた後、キャンドルファイアを囲んで、手遊び・ダンス・ゲームを全園児で楽しみました。フィナーレはキャンドルの消化。火が消えたのちは秋の虫が鳴く、秋の始まりです。園庭で鳴く虫の声を皆で聞いて、秋の訪れを五感で感じました。
その後、16㎜の映画(ディズニー作品2本)を鑑賞後、雨が上がった園庭で打ち上げ花火を楽しみました。
コロナで盆踊りや夏祭りが2年続けて中止になるなか、ささやかではありますが、踊りや花火を楽しみ、小さな夏の思い出を残しました。

TOP
TOP